デジタルチャイルド日記

コンピュータ関連のいろいろメモを残していく子供部屋です。

SpringBatchを触ってみた。入門編

お仕事でバッチ処理を開発することになったので、その予習です。 具体的にどんな形になるのかは不明なので、今回はSpringBatchをいじってみました。 意外とやることが多いため、記事が少々長めになっています。 環境 ・Eclipse Neon (ver 4.6.0) ・Spring bo…

総称型について

先日、総称型を使ってメソッドを作ったんですが、いざ動かすと、ClassCastExceptionが!! なぜだ!!! ということで、総称型について、再度、勉強だ( ^ω^) 総称型って 要は汎用的に使える型?ということですかね。通常、javaなどの場合、型を厳密に宣…

EclipseでMaven Web Project作成

Eclipseで不通にMaven Web Projectを作成すると、あれれ?ビルドエラー・・・ 困ったときはググるのです。そして、メモを残すのです。 ということで、少々パクリ感がありますが、うまくいかなかったときのメモです。 【環境】 Eclipse 4.6 x64 (Preiades All…

strutsのFormFileValidator

strutsにはファイルをアップロードするFormFileなるインターフェースが存在する。このFormFileをチェックするvalidatorがないっぽいので、それを作成した時のメモ。 独自のvalidatorは以前に記事を書いているのでそちらを参照するとして、具体的にソースなど…

Seleniumでテスト

ひと昔前に、Waitrでテストの自動化をしたことあるのですが、最近、ポチポチと手でたたくことが増えており、最近の自動化事情はどうなんだろうということで、Seleniumでのテスト自動化のメモです。 Seleniumって。 Seleniumは、実際はSelenium WebDriverとい…

IEの互換表示

IEの互換表示が勝手にIE5とかになって、ボタンが押せなくなるから何とかしてほしいとの要望をいただいたので、そのメモです。 IEには互換表示用のモードがあり、開発者としては結構便利なんですけど、エンドユーザさんが使う場合、このモードが想定外にな…

javascriptによる入力文字数の表示

仕事が忙しくてすっかりおさぼりしてましたが、久々のメモです。 webで入力チェックする前に画面に今入力している文字数を出してほしいという依頼があったので、そのメモです。 ※実際には入力チェックはバイトで行っているので、入力バイト数をだすことにし…

Strutsの入力制御込みのタグ

Strutsの入力制御に関するメモ。 別にStrutsのってことではないのですが、Strutsを使った画面の入力要素の制御でいろいろ考えてみてるとこれが一番落ち着きそうってことで。 基本的にな考え方は、入力不可要素には、disabledを使って入力不可とする。 ただ、…

Strutsの独自taglib

Strutsの独自のtaglibを作る方法について、検証したのでメモメモ。 Strutsでtaglibを作成する場合、すでにある既存クラスを継承して作成するほうが楽ですね。一から作るとめんどくさいし、バグも生み出しそうですし。 作ってみた感想としては、うまく利用す…

都道府県マスタの必要性

システムを構築しているとよく出てくる都道府県マスタ・・・ ふと、これ必要か?と思うことがある。 データベース上に都道府県コードと都道府県名、場合によっては略称をもっているという例のあれである。 そもそも、都道府県名称と都道府県コードなって、法…

Strutsの独自Validator

先日の続きでvalidatorについて。 Strtusから提供されているValidatorもいろいろありますが、それだけではすべてのチェックを行うことはできません。 その為、どうしても独自のValidatorを作成する必要に迫られることがあります。 独自のvalidtorを追加する…

Strutsのvalidator

StrutsのValidatorについて、調べてみたので、メモメモ。 Validator Strutsには入力チェックの仕組みとしてValidatorがあります。 簡単にいえば、ActionFormの中身をチェックする仕組みです。入力値のチェックや場合によっては、ログイン状態のチェックや、…

Struts + Tiles

現場でStrutsを使い始めて、はや半年!あまりに昔のことすぎていろいろ忘れているので、Tilesメモ(笑) Tilesって Tilesとは、簡単にいえば、画面をタイルのようにブロック分けして作成していくためのものってことになります。 Tilesを使うためには Tilesを…

Ajaxでファイルアップロード、そして・・・

Strutsを使ってファイルアップロードするという話があって、ちょいと調べたのでメモ。 Strutsのファイルアップロード Strutsからファイルアップロードをする場合、ActionFormにFormFileクラスのプロパティを用意するのが一番手っ取り早そうだ。 ■ActionForm…

JQueryで都道府県選択用ドロップダウン

JQueryMobileを使って、地域選択&都道府県選択を実験をしてみたので、その覚書です。 基本的にJQueryであろうとJQueryMobileであろうとやることは変わりません。つまり、 「地方の選択をするイベント処理内で、都道府県のリストを再構築する。」 です。<span>など</span>…

GoogleMapアプリの起動

WebサイトからGoogleMapアプリを起動する場合、どのような方法があるのか調べたのでメモっておきます。 ディープリンク Webサイトからアプリを起動する場合、特定のURLをサイトに埋め込み、そのURLをアプリでクリック(あるいは表示)することで、アプリを起…

GoogleMapsAPI

GoogleMapsEmbedAPIを扱う機会があったので、そのメモです。 GoogleMapをサイトに埋め込む方法はいろいろありますが、無料で無制限の方法としては、GoogleMapsEmbedAPIがあります。(コンソールをみると実際には制限があるようです。) 詳しくは以下 developer…