デジタルチャイルド日記

コンピュータ関連のいろいろメモを残していく子供部屋です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Strutsの入力制御込みのタグ

Strutsの入力制御に関するメモ。 別にStrutsのってことではないのですが、Strutsを使った画面の入力要素の制御でいろいろ考えてみてるとこれが一番落ち着きそうってことで。 基本的にな考え方は、入力不可要素には、disabledを使って入力不可とする。 ただ、…

Strutsの独自taglib

Strutsの独自のtaglibを作る方法について、検証したのでメモメモ。 Strutsでtaglibを作成する場合、すでにある既存クラスを継承して作成するほうが楽ですね。一から作るとめんどくさいし、バグも生み出しそうですし。 作ってみた感想としては、うまく利用す…

都道府県マスタの必要性

システムを構築しているとよく出てくる都道府県マスタ・・・ ふと、これ必要か?と思うことがある。 データベース上に都道府県コードと都道府県名、場合によっては略称をもっているという例のあれである。 そもそも、都道府県名称と都道府県コードなって、法…

Strutsの独自Validator

先日の続きでvalidatorについて。 Strtusから提供されているValidatorもいろいろありますが、それだけではすべてのチェックを行うことはできません。 その為、どうしても独自のValidatorを作成する必要に迫られることがあります。 独自のvalidtorを追加する…