デジタルチャイルド日記

コンピュータ関連のいろいろメモを残していく子供部屋です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ajaxでファイルアップロード、そして・・・

Strutsを使ってファイルアップロードするという話があって、ちょいと調べたのでメモ。 Strutsのファイルアップロード Strutsからファイルアップロードをする場合、ActionFormにFormFileクラスのプロパティを用意するのが一番手っ取り早そうだ。 ■ActionForm…

JQueryで都道府県選択用ドロップダウン

JQueryMobileを使って、地域選択&都道府県選択を実験をしてみたので、その覚書です。 基本的にJQueryであろうとJQueryMobileであろうとやることは変わりません。つまり、 「地方の選択をするイベント処理内で、都道府県のリストを再構築する。」 です。<span>など</span>…

GoogleMapアプリの起動

WebサイトからGoogleMapアプリを起動する場合、どのような方法があるのか調べたのでメモっておきます。 ディープリンク Webサイトからアプリを起動する場合、特定のURLをサイトに埋め込み、そのURLをアプリでクリック(あるいは表示)することで、アプリを起…

GoogleMapsAPI

GoogleMapsEmbedAPIを扱う機会があったので、そのメモです。 GoogleMapをサイトに埋め込む方法はいろいろありますが、無料で無制限の方法としては、GoogleMapsEmbedAPIがあります。(コンソールをみると実際には制限があるようです。) 詳しくは以下 developer…